餅まき

夜7:00 近くの交差点で恒例の神輿渡御と餅まきが予定されています。
 配られたビールを飲んで待っていると、片言日本語を話すの青年の男女が「お代わりはいかがですか」とやってきました。
「ありがとう。どこの国から来たのですか」と聞いてみると。「ベトナム」ですとの答え。8月の上旬来日して、近くの総合警備会社で3年間働くのだそうです。
 日本語上手ですねと聞くと「4ヶ月講習を受けました」とのこと、その話を聞いていた、オバチャンたちは、「私達も4ヶ月で英語がはなせるのかな?」と感心していた。
 彼らの年齢を聞くと22歳から29歳です。「北海道は寒いので健康に気をつけなさいよ」と話しているうちに、神輿の一団が練り歩いてきました。
珍しそうに写す彼らの手には立派なスマホ、神輿の動画をとってベトナムの家族に送っているようです。 
 神輿では餅まきがはじまったよ・・・・何個捕れるかな。