TOKYO 1964

家内の財布から出てきた すっかり変色していてる100円玉、スーパーのおつりなんだけれど「これ使えるのかしら?」と不安そうな顔をして持ってきました。手垢で見ずらかったのですがよくよく見てみると、1964年の東京オリンピックの記念銀貨でした。 銀貨ですので酸化して黒くなっています。 56年間、たくさんの方々の手を渡ってきたのでしようね。
当時たしか、週間少年マガジン、少年サンデーは40円でした。いつも弟とこずかいを貯めて割り勘で購入していました。今の価格は300円ですので、この100円の記念硬貨は現在の750円位に相当するのですね。ですので、この記念銀貨を購入した方は、記念として取っておかずに使われたのでしよう。
私は たしか小学校で担任を通して 、協議種目別の5円の切手に5円の寄付金のついた記念切手を購入していました。 子どもたちも、TOKYO1964 オリンピックに協力していたのですね。

この銀貨使用済みですが、記念にしまっておきます。