春の兆し

 今日はピンネシリにかかる夕焼けにも春の兆しが感じられます。
北海道の天気予報、テレビの画面では各地すべて快晴マークです。今朝は放射冷却でマイナス30℃になった地点もありました。関東地方では雪の予報から、雨に変わりちょっとはしゃぎすぎかな。
 初任の地、幌加内町母子里では昭和50年から昭和53年にかけて、マイナス40℃が連日続き ました。そんな日は 夜中に森の方から、「バーン」、「バーン」と大木が凍れて裂ける、「凍裂音」が響き渡り目が覚めます。
ですから、マイナス30℃では、「今日は、あたたかいね」と感じて、始業時間は マイナス40℃ では1時間遅れ、 マイナス30℃ では通常登校でした。懐かしい思い出です。