カタクリ咲いたよ

雪融けが早かったので、もう咲いているかと会いに行きました。いつもの秘密の群落のある場所です。入り口付近はまだ辺りが落ち葉に覆われていてちょっと早いようです。ちょっと奥に入り、南向きの斜面を探すとやっと咲き始めたカタクリに出会いました。群落の満開は今週末かな?大切に守って行きたい場所なので、秘密です・・・。ごめんね

———————————————————————————
懐かしい昔の話を
私の初任地、幌加内町母子里(もしり)の丘にもたくさんのカタクリの群落がありました。春になり雪が融けると、カタクリの群落の中から白いカタクリを探そうとカメラを片手に歩き回りました。転勤を重ねて、その後27年ぶりにたしかこのあたりかなと?、訪れてみるとそこにあったのです。本当にうれしい再会でした。
新型コロナ感染防止のため、今年のゴールデンウイークはどこにも出かける予定がありません。
この再開から18年ぶりに、幌加内町母子里の丘に行って再々会を狙ってみようかと思っていますが、まだ雪が融けていないかな。母子里は日本一寒く、豪雪の土地でした。