北国の桜 咲く

お隣の庭の千島桜、まだ「蕾のままだね」と話していたら急にが満開になりました。北国の桜はパッと咲いてすぐに満開になり散ってしまいます。

近所の公園の桜も咲き始めましたよ。風雪に耐え枝も傷んでいますが、葉も同時に開いています。ピンクの濃いエゾヤマザクラでしょうか

後方には白色の桜も咲いています。こぶしの花が咲いているのかなと思ったくらいです。種類は不明です。

近所のお宅には、全体が花で覆われいてる桜がありました。ソメイヨシノのような気がします。見事ですね。
今年はコロナウイルス感染防止で外出自粛、函館の五稜郭の染井吉野(ソメイヨシノ)や松前の南殿(ナデン)を見に行けませんでした。来年には笑顔で桜を楽しめることを願っています。