徳富大橋

気温は低いのですが、とてもからっとしたお天気です。昨秋行けなかった徳富ダムの奥、念願の徳富大橋へと車を走らせました。田植えも始まりましたので、徳富ダムはゴーゴーと放流をしています。

めざすは徳富大橋、詳細は三井住友建設のHPに掲載されておりますので、LINKしました。ダム湖をまたぐように作られており、その先もしばらく道路が続いていますが、途中で通行禁止のゲートがかかっておりました。沢の水の流れが心地よい響きなので、降りて道路わきを見ると、大きな熊の糞がどさっとあり、どきどきあわててUターン。

橋げたの高さは、湖底まで50mもあるので、高所恐怖症の私は手すりまではなかなか行けません。

徳富大橋より雪解けの秀峰ピンネシリが姿を見せてくれました。今日の目的はこの姿をカメラに残すことでした。季節に応じていろいろな顔を見せてくれるのでしょうね。新十津川のおすすめの場所です。

徳富ダムに戻り今来たところを振り返ると、遠くにのこぎり状の大滝山が見えます。4月12日には白くお化粧姿のままでしたが、やっと山並みが見え始めました。いよいよ夏に向かいます。