オルラヤ 晩秋2014

seed

初雪が来て融けて、また明後日から大荒れとの予報です。花壇の整理は殆ど終わりましたが、オルラヤだけは種子の確保のため残してあります。今日、確認してみたら大方は茶色になっておりますが、枝の先にはもう少しそのままにしておいた方が良い種子もあります。それが、この写真です。不気味ですね。

あの白い清潔な花からはこの種子の形は想像できません。これが、更に乾燥し固くなるので、採種していると指先によく刺さります。鳥や動物の毛に付着し遠くに運んでもらうのですね。

olraya2

何故か殆どが枯れているのに、枯れずに今盛りに花を付けているオルラヤがありました。このまま雪の下になると来年春にはすぐに花を付けるのかな?ちょっと楽しみです。