父さん

今日は午後から、松山千春のCD LIVE BOXをずっと聞き続けている。
松山千春の父親を思うMCや「父さん」という曲には、いつも切なく、心が揺れる。

先日、
弟から、グループホームに入居している父の件でメールが届いた。
……………………………………………………………………………………………..
ヘルパーの、入居者への対応が、いつも頭ごなしで非常に感情的なのが気になっていた。
思い余って弟がヘルパーに、「そんな対応はないだろう」と、つい声を荒げてしまったらしい。
「俺のせいで父さんがグループホームから出されるかもしれない」とメールに記されていた。
そう告げられたら、入居者ファースト、対応のしっかりしているところを探そうと覚悟を決めたメールを返した。

後日、弟は、ヘルパーに声を荒げたことを詫びに行った。

……………………………………………………………………………………………..

今朝、弟からメールが届き、逆にそこのグループ長に謝られたと記されていた。

帰り際、認知症の父が、お前が問題起こすと「我々に返ってくるんだよ」とつぶやいたそう。 えっ親父正常なの
元旦は家で、お酒、酔うまで飲んでいいよと言うと、「もう年だから少しだけ」と笑う。 またまたどうしたの
でも、何回も同じこと繰り返すし、3分前のことは忘れている。
父さん、間違いなくアルツハイマー型認知症なのだが。・・・・・と、

弟の心もまた切なく、揺れていた。