月別アーカイブ: 2019年3月

北へ向かう前に

袋地沼
突然白鳥の群れが騒がしく空を見上げて鳴き始めた。上空より二羽の白鳥が水面に向かってスライディング、着陸です。
そのあと、伴侶を見つけているのでしょうか、一羽がダンスを始めました。
追いかけまわしてきたのかな、相思相愛なのか? どちらでしょうかと悩んでしまいました。

なごり雪

一昨日の晩より雪がやってきています。道北では30センチの降雪ですが、当地は、朝に降り昼には融けるという春特有のボタン雪。
庭のヒバもちょっと重たそうですね。

エゾシカ

札幌市では積雪量がゼロになりました。29年ぶりの記録だそうです。ここは、富良野から芦別に向かう国道38号、のり面に新芽がのぞいているせいか、夕方になると次々に鹿の群れが表れます。増えすぎていることが実感でき、シカは急に国道を横切るので、右の奥も左の奥も注意をしなければなりません。前を見ていてうっかりしていると本当にぶつかるくらいです。
この群れは6匹、7匹の子連れの群れで、カメラを向けると母鹿が見張りとなり、群れは森の中に隠れてしまいました。
母鹿の警戒心、新しい食材ジビエとしてハンターに狙われているのを感じているようです。

自立のために

静かに餌をついばんでいたかと思うと、あわただしく飛び立ちました。
雰囲気は求愛ではなく、えさをめぐり「俺のほうがつよいぞ」と威嚇されているようです。
ここでも、タンチョウのために、与えるえさの量を少なくして、自立を促しているそうです。
タンチョウの越冬が空知管内長沼町でも報告されるようになりました。

 

カップル

帯広に所用がありました。帰りに疲れるのですが高速で鶴居村まで足を延ばして、タンチョウに会ってきました。毎年恒例のコースです。
だんだんと疲れが次の日まで残るようになってきました。もう無理はできないですね...
タンチョウのカップル。求愛のポーズでしょうか?

夕焼け空

十勝平野はすっかり雪が融けていたが、緑がまだ見当たらない。寒さは厳しいのでしょう。しかし、西の空が燃えている。確かに春がそこまでやってきている。

暖かい陽ざし

まるで極北のオーロラのようにも思えます。ジェット戦闘機3機の痕跡のようにも見えます。
あたたかい春の陽ざしが、いたずらをしているのでしょうか?

詐欺の業者

こんなメールが届きました。

4年以上も使っている家内のSIMフリーのスマホ。「最近、充電間隔が短いんだよね・・・なぜなの?」と私への一言が多くなる。それでamazonのサイトを調べてみると、良いのがあったので注文しました。
そこは、amazon.primeではなく、マーケットプレイスへ出品している業者でした。primeより800円ほど安かったのと、NTT〇〇、〇〇JPと出品社名が書かれてありました。出品者への評価をみても評価者は少なかったけれど好意的な評価なので安心してしまった。

それが2月23日、発送したというメールがAmazonから届くが、到着予定日が2/26 , 3/1, 3/6 ,3/11 と次々に延び、何度もメールを送っても返事が来ない。あわてて出品者への評価へつないでみると、なんと出品業者は中国の業者だった。ホームページも既に削除されていた。この1ケ月で86%の否定的な評価、16件のユーザーが商品が届かない同じ状況になっていた。とうとうAmazonから、上のメールが届く。配送状況はChinaPost でとわかったけれど、これも偽臭い。あわてて、Amazonに苦情を申請したら、親切に直ぐに調べてくれて返金対象になった。
——————————————————————-
今回、長い時間騙されてとても精神的に疲れてしまった。
結論はAmazon primeの日本の業者のみから購入する。少々高くでも安心が一番ということがわかりました。
反省

ベンジャミンゴム

雪融けもどんどん進みます。部屋の中に避難していた斑入りのベンジャミンゴムの木も、新しい葉を出し始めました。ガラス越しの光が葉脈を浮き上がらせます。
本体はとても大きくなって夏の間は、庭のヒバの木の木陰においておきます。この場所は君子蘭といい、シャコバサボテにもとても良い避暑地になっているのですよ。以前は散歩猫もよく涼んでいましたね。

だるま君子蘭

幌加内小学校に勤務していた時に種から育ててきました。17年も前になります。
我が家では夏はヒバの垣根の下において、お休みさせます。初雪とともに私の部屋の片隅においておきますと、春を感じるのでしようか? 毎年朱色の花を咲かせてくれます。