こんなメールが届きました。
4年以上も使っている家内のSIMフリーのスマホ。「最近、充電間隔が短いんだよね・・・なぜなの?」と私への一言が多くなる。それでamazonのサイトを調べてみると、良いのがあったので注文しました。
そこは、amazon.primeではなく、マーケットプレイスへ出品している業者でした。primeより800円ほど安かったのと、NTT〇〇、〇〇JPと出品社名が書かれてありました。出品者への評価をみても評価者は少なかったけれど好意的な評価なので安心してしまった。
それが2月23日、発送したというメールがAmazonから届くが、到着予定日が2/26 , 3/1, 3/6 ,3/11 と次々に延び、何度もメールを送っても返事が来ない。あわてて出品者への評価へつないでみると、なんと出品業者は中国の業者だった。ホームページも既に削除されていた。この1ケ月で86%の否定的な評価、16件のユーザーが商品が届かない同じ状況になっていた。とうとうAmazonから、上のメールが届く。配送状況はChinaPost でとわかったけれど、これも偽臭い。あわてて、Amazonに苦情を申請したら、親切に直ぐに調べてくれて返金対象になった。
——————————————————————-
今回、長い時間騙されてとても精神的に疲れてしまった。
結論はAmazon primeの日本の業者のみから購入する。少々高くでも安心が一番ということがわかりました。
反省