月別アーカイブ: 2021年3月

福寿草が

堤防ウオーキングコースは雪に覆われていますが、のり面に春一番の福寿草が咲いています。大雪に耐えてくれたんですね。カタクリや桜の花も待ち遠しくなりました。
でも、さくら公園はまだまだ雪に。今年の雪はとても多かったので、周囲の桜の枝はぽきぽきと痛んでいますし、中心のシンボル、オオカメノキも枝が下がっています。
とても可愛そうになりました。

暖気到来

夕方、滝川からの帰り道、滝新橋からのピンネシリはすっかり、もやの中です。夕陽もさえぎられて、いよいよ雪融けが始まりました。

お帰りなさい

退院して家に戻ると、黄色の蘭が蕾をつけていました。昨夜から開き始めて優しい顔を見せてくれています。私はついつい水をやりすぎて失敗するので、家内は乾燥気味に育てています。もうだいぶ前に旭川の花フェスタで購入した小さな苗でしたが、ずっと咲いていてくれます。花フェスタ、昨年はコロナ禍で中止でしたので、今年はぜひ開催して戴きたいですね。

退院前日

夕陽が病棟を照らしています。明日退院できますので、荷物の整理をしました。食事もだんだんと口に慣れて、飽きてきましたので家の食事が楽しみです。毎日病棟内を無理をしないで5000歩ほど、歩いていたのですが戻るとどのくらい歩けるか心配です。

街の灯り

入院してから2週間が過ぎようとしていますコロナ禍で面会もままならず、もっぱら病棟内を歩いています。一周400歩で7000歩を目標にゆっくり歩いています。それも、21:00までです。消灯時間です。個室なので多少は許されるのですが、廊下が暗くなるので部屋で外を眺めています。窓からは砂川市の石山が見え、街の灯りが鮮やかに目に入ります。
早く外の空気を吸いたいなあ。家に帰りたいなあと思ってしまいます。

もう1週間が過ぎました。

病棟からは樺戸連山と秀峰ピンネシリがはっきりと見えます。手前に見える建物は新築中の砂川市役所です。入院しなければ見られない風景ですが、もう1週間になりました。もう少しお世話になりそうなので、雪解けの様子を記録に残せそうです。

ちょっと入院中

体調を壊して入院中です。病室より砂川市の遊水池のシンボルが見えます。
今日は気温が急上昇してプラスの12 ℃まで上昇しました。先日の記録的な大雪の後なので道路の雪解けが進んでいると、ニュースで伝えています
青空が春の訪れを感じさせてくれ、落ち込んでいた気分が和らいでゆきます。