五稜郭 桜

五稜郭の桜は見事です。
観光客のあまり通らない秘密の桜の下で敷物広げ、お弁当、ビールなんぞをいただきます。これを楽しみに毎年、五稜郭のそばに宿をとり2泊、朝、昼、晩と思う存分桜三昧を楽しみます。
夜は近所の居酒屋めぐり。呑んでいると、90歳以上と思われるお婆ちゃんが、腰を曲げながらよたよたと、すぐにも転びそうに買い物カートを引きながら入ってきて、いつもの場所に座り、いつものように「ハイボール」を頼み、おいしそうに呑み始めました。
えっ? なにこのおばあちゃん!、と 感動、感激、圧倒されてしまいました。
私がこの年齢になったらと思うと信じられませんでした。
其の後、これが刺激となり、ちょっと贅沢してロイヤルのハイボールを呑んでいます。