丸瀬布の藤

DSC_3220-g

テレビの地区ニュースでは、遠軽町丸瀬布地区の藤棚がとても見事で、6月12日は藤まつりが開かれると伝えています。
毎年、上湧別のチュウリップを見に行っているのですが隣町の見事な藤のことは全然知りませんでした。

 

DSC_3216-g

藤まつり当日はきっと混雑して、藤の優雅さは味わえないと思い立って、高速道路を使い丸瀬布に向かいました。

 

DSC_3217-g

弘政寺と平和山公園に約200株が藤棚にて整備されておりアカシアのような甘い香りがあたりに漂います。
44回も続いている藤祭りの混雑を避けて前日にゆっくり写真を撮りに来られている方もおられました。「今年は、天気が良すぎてピークはちょっと過ぎてしまったね」とのこと、来年はネットで開花状況を調べてピークに合わせてやって来ようと思います。

みなさんにおすすめします。

 

DSC_3229-g

DSC_3222-g