幌加内町 幌加内小学校

 

平成13年4月、サケが生まれた川に戻るように、再び幌加内町に赴任しました。以前の木造の校舎はすっかり新しくなりました。全館暖房が行き届いている最新の校舎です。校庭の二宮金次郎の像や後庭の通称「ホロクマ」モニュメントも雪や寒さに負けず私を迎えてくれました。

それ以上に待っていたのは、開校100周年の記念事業でした。式典の当日、故郷を思う卒業生の熱い思いが、幌加内原野にこだましました。その後幌加内町は上川総合振興局へ移管しました。
みんなで踊ったよさこい踊ったね。今何しているかな?

校庭に菅原PTA会長がスロープを作ってくれます。マイナス20℃でも楽しい、チューブ滑りが始まります。

地域の方々と一緒に、開校100年記念の大運動会。

幌加内と言えば、「蕎麦」、なつかしい「ちびっこそば打ち教室」。いまはみんな上手にそばを打っているのでしょうね。

コメントを残す