狩勝越え

 

今朝のニュースで中山峠で初雪、辺り一面積雪の様子が流れていました。今日は所用があり十勝まで出かけます。狩勝峠の様子をネットの峠情報でみても青空で路面は乾いていますが、夜が恐ろしいですね。20年前の10月においの結婚式で網走・清里にでかけ、峠の大雪にあったことがあります。夏タイヤなので、帰るに帰られず、もう一晩親戚と飲み明かしました。

その経験から、「タイヤは命を運んでいる」、タイヤを冬タイヤに交換し狩勝峠、十勝野に出かけました。

十勝各地では秋晴れ収穫の秋真っ盛りですが、明日は日本海側は大雨・雪の予報です。これからの十勝、日高地方はずっと晴天が続くようです。雪に覆われる私にとってはちょつぴりうらやましいくらいですね。

コメントを残す