月別アーカイブ: 2013年1月

ジュニア

ski2

スキーをハの字に開いて滑るのがボーゲン。この形を覚えるとスピードや方向をコントロールしやすいのですが、それまでが大変。スキー授業では、滑らないゴム板を何枚もおいてその上で形を覚えたり、このようにフラフープ状の物を活用して滑りながら身体で覚えていっています。でもコーチも汗だく大変ですね。

そっち岳スキー場

sotti3

なだらかなスロープのそっち岳スキー場には各学校の1,2年生がやって来ます。リフトにも補助の方がついているので安心して一人で乗ることができます。列ができるとちょっぴり待ち時間です。それで男の子達はスキーで降りてきたらすぐに、リフト乗り場へ直行します。

今日も砂川市豊沼小、雨竜小、新十津川小、滝川第二小が練習をしていました。

神威岳スキー場

kamoi5

歌志内市神威岳スキー場、近隣の学校スキー授業がはじまりました。学校の先生方に本州出身の方もたくさんおられるようで、スキー連盟の指導員ボランテイアさんも大忙しです。スキーに乗らなくなって15年が経ちます、その間にスタイルもすっかりカービング型へかわりと、曲がりやすく乗りやすくなっているようです。私は、スキーは下手でしたが、降りてきてからまたリフトに乗って頂上まで行く、あの一人きりの時間がとても好きでした。

ナンバン

nanban2

昨年の夏に畑でとれたナンバンです。今まで育てたことのない、実が上に向いてなるタイプです。
家内の話ではホームセンターの方に「普通のタイプでいいと伝えたんだけれど、違ったみたい。混ざっていたのかしら?」と育て方に不安そうでした。

心配をよそに小ぶりですが次々に驚くくらいたくさんの実をつけます。そのせいか、なかなか赤くなりませんので、霜にあたらないようにぎりぎりまで畑におくことにしました。

明日は「初雪が降るみたい」の声で収穫・乾燥は私の仕事。とても寒かったけれど、たくさん穫れましたので家内は早速、母親秘伝の三升漬にしていました。乾燥ナンバンの残りは糸を通してツタやライトに絡ませて居間の飾りに活用しています。見るだけでもとても辛そうです。

ゆう&ゆ

chippub

昨夜は3月末でのご退職の方への感謝の集いでした。久しぶりに集まったたくさんの仲間と一献を傾け、今日は心身共に疲れ気味です・・・。

そうだ久しぶりに温泉へ行こう!と片道35kmの北空知、秩父別町の「ゆう&ゆ」に足を伸ばしました。昨年の11月に改装したということで雰囲気が更に良くなっていました。黄金の湯とシルクの湯の二つの温泉に男女が偶数日、奇数日に割り振られ入れるそうです。たまたま私は黄金の湯でしたが露天風呂やサウナもとても清潔で気持ちが良かったです。行きは途中から猛吹雪となり帰りが心配でしたが、すっかり晴れて久しぶりの夕陽をみることができました。シルクの湯はどんな感じなのかな?

山二線

snow

国道と平行に走る山側の道路を走りました。山一線、山二線と地元の方はいいます。この道路、対向車が少なく穴場なのですが、地元以外の方が標識を見落とし大きな事故を起こしやすい道路です。丘の上ですので、連日の吹雪で防風林は雪のコートを羽織っているようです。

大吉

gantan2

あけましておめでとうございます。地元の神社へ初詣です。欲張りすぎるほど願い事をお願いして、神社のお札を購入しました。

続いて恒例のおみくじ、”大吉”で喜んでいると、「お父さんはずっと大吉だけれど、なにかいいことあったのかしら?」と家内のつめたい一言。

実は家内、最近は連続小吉ばかりです。おそるおそる開いてみると、ラッキー”大吉” 「内容をじっくり読まなくっちゃ!」と大喜び。私もこれで良いことがありそうです。