日別アーカイブ: 2013-01-17

ナンバン

nanban2

昨年の夏に畑でとれたナンバンです。今まで育てたことのない、実が上に向いてなるタイプです。
家内の話ではホームセンターの方に「普通のタイプでいいと伝えたんだけれど、違ったみたい。混ざっていたのかしら?」と育て方に不安そうでした。

心配をよそに小ぶりですが次々に驚くくらいたくさんの実をつけます。そのせいか、なかなか赤くなりませんので、霜にあたらないようにぎりぎりまで畑におくことにしました。

明日は「初雪が降るみたい」の声で収穫・乾燥は私の仕事。とても寒かったけれど、たくさん穫れましたので家内は早速、母親秘伝の三升漬にしていました。乾燥ナンバンの残りは糸を通してツタやライトに絡ませて居間の飾りに活用しています。見るだけでもとても辛そうです。