旭川冬祭り

asahikw

10日ほど体調不良の日が続きどこへも出かけたくありませんでした。大好きなPeter,Paul and MaryのCDを次々と聴きながら、床暖の上でまどろむと1日はとても早く過ぎます。熊ではないが冬眠したい日が続いています。

なんとなく、このまま籠もってしまいそうな予感がしたので、天気が良い日でもあり旭川市冬祭りに出かけました。買い物公園氷の彫刻を眺めなが旭橋河川敷まで行きました。とても混んでいましたが、札幌雪祭りのような大雪像が1基しかなく、雪祭りではなく食べマルシェ・冬祭りというような風情で、昔が懐かしい。(企画された方には申し訳ない)

目を遠くにやると旭橋が見えます。大学生時代に所属していた運動部のコンパの時、酔ってはよく旭橋を歩き下宿に帰りました。学生時代は技術も根性も無かったので大事な試合には、負けて、負けての連続で仲間には本当に迷惑をかけっぱなし。惨めな思いで歩く旭橋は、私にはとても長く厳しかった。
帰り道ふと横をみると、こんなこともあるのだろうか、偶然にも昔の部の仲間が歩いている。あわてて名前を呼ぶと「来ていたのか?」「元気か?」の短いやりとりで、すぐに40年以上前の懐かしい思い出がよみがえりました。 ・・・・・・ 彼はエースでした。

コメントを残す