臥牛・がぎゅう

gagyu

我が家の多肉植物の紹介です。

葉全体がガッチリ固く、手間がかかりません。ガステリア属の多肉植物で、牛が伏せている様なので。臥せる牛・・・臥牛(がぎゅう)と呼ばれています。この個体は、2年前に夏、カイガラムシに、出たばかりの中心の葉をやられてしまったのです。たまたま外の陽射しをと思い、夜間出しっぱなしにしてしまったせいだと思います。付いているカイガラムシをその都度つぶしていたのですが、太く固い葉と葉の隙間にたくさんいるらしいのです。どんどん増えて養分を吸っているようです。部屋に入れるので薬剤は使いたくなかったのですが、思い切って殺虫剤のオルトランを何回も使いやっと駆除しました。でも、時、既に遅く中心の葉の半分を失うことになってしまいました。

名前のごとく、成長も牛の歩みと同じなのでしょうか、2年間でやっと元の形となりました。

コメントを残す