日別アーカイブ: 2013-04-20

wordpressとjoomla

wordpress

 新しい職場では、4月よりHPを新しくしました。テンプレートは外注しましたが、CMSのJOOMLA(ジュームラ)で作られています。私のブログのWORDPRESSと同様に世界中で使われています。
私はWORDPRESSが日本で少し知れられたころ、偶然に乙彼三太郎、田中広将著の初版本に出逢い、さくらインターネットにサーバーを置きこのサイトを作りました。
 全くの素人でしたので、WORDPRESSの設置同様にMySqlのバージョンアップやphpの難しさにいつも悩まされました。でも、ブログに綴る楽しさ以上にサーバー上で動いたときのうれしさは何とも言えず、ここまできました。
WORDPRESSのこのようなサイトには、私の娘みたいな若い女性が、わかりやすく、ていねいな解説本をたくさん出しています。「すごいなー」と感心し参考にさせていただいています。

 今回職場にJOOMLAの説明に来られた方も、小学1年生の子どもさんのお母さんです。奥の深い知識、素人にわかりやすい説明に感動です。
よし!私もJOOMLAに挑戦とさくらサーバーのMysqlのバージョンを上げ、同一サーバー上にWORDPRESSとJOOMLAの2つのデーターベースをつくりました。バージョンを上げるとデーターベースは新しく作り直さなければなりません。今までのデーターのエクスポートとインポート、そして両CMSの設定と頭はパニック、パニックで、動いたときには2日間かかりました。なんとなく偶然に設定できた感がありますが両方の運用がまたたのしみです。