オルレヤの発芽

olr02

オルレヤが次から次とたくさん発芽しました。「こぼれ種まかせ」

「園芸店の方がこぼれ種でどんどん殖えるよ」とおっしゃるので、昨年は7月末、オルレヤの種子を採種して花畑に大切に直まきしました。しかし9月になっても発芽はしません。それどころか8月末にこぼれ種で5本くらいのオルレヤが、私が知らないうちに発芽している状況でした。

おそらくオルレヤの種子はある程度の寒さを感じてからでないと発芽しないのではと思い、今年は、7月頃の種子は冷蔵庫に保管そして9月の長雨時にさっと直まき、9月頃の種子はそのまま枯れるまでつけておいて秋の寒さを感じさせて、「こぼれ種まかせ」としました。

課題は当地は11月のはじめに初雪なのです。それまでに株をできる限り大きくしておかなければなりません。当地のパンジーの咲かせ方と同じなのでしょう。パンジーは8月に涼しいところで発芽、苗を育てて雪の下で越冬です。

私はまだまだオルレヤの株を、園芸種のように大きくするまで育てきれてはいません。秋のうちに大株にして見たいと思います。報告は2014年のこの欄にて・・・・。

コメントを残す