十勝岳2013

台風に引きづられて、大陸の寒気団が北海道を覆いました。高い山々は雪景色となりました。とても良い天気なので富良野の六花亭を経由して十勝岳温泉、凌雲閣まで足を伸ばしてみました。六花亭よりの眺めでは、十勝岳は雪の白い衣装を羽織っているようです。HPでは通行止めが解除になった出ておりましたのでとにかく行ってみることにしました。でも、融けずにアイスバーンになっていたらどうしようと内心不安です。

tokach

道路脇などには山のようになって雪が残っていましたが、つよい太陽の陽射でアイスバーンはありませんでした。毎年初雪の十勝岳は写真を撮りながらのドライブコースとしては最高です。雪の中の餌を探しているエゾシカの親子と出会いました。標高1000m付近、過酷ですね。だんだん食べるものもなくなり麓に降りていくのでしょうか?

tokach2

コメントを残す