日別アーカイブ: 2014-02-28

E-TAX

etax

当初の経費はリーダー2,700円、住基カード等経費1,000円がかかりました。年金等が400万以下で、かつその他の所得が20万以下の場合は確定申告をしなくてもいいらしいのです。
でも私たちは65歳からでしか年金の基礎部分が出ませんので,何とかしてその部分を補わなければなりません。

すなわち所得を得なければなりませんので当然確定申告の対象なんですね。

「二人合わせて、医療費が10万円以上かかったので、戻ってくるかも知れませんね」と家内は現役時代と同じように考えています。でも、E-taxで記入し計算してみると、なんと逆に10,300円の追加納税となりました。 源泉徴収の合計が課税額より少なかったようです。
身を粉にして頑張り、夢のような第二の人生なんて、リタイア後には無いのですね。来週税務署に行きます。