日別アーカイブ: 2015-06-28

リナリア

garden

マリーゴールドの後ろにピンクや紫色のリナリアが咲いています。リナリアの別名は、姫金魚草(ヒメキンギョソウ)。金魚のような花を咲かせるキンギョソウにそっくりで、小型であることに由来するようです。

lineria

たまたま、金魚草を探していた時にドライブ先の真狩村のフラワーセンターで出会いました。
店員さんとの「これって、金魚草ですよね?」「いいえ、ちがいます。リナリアです」とのやりとりの後購入しました。金魚草より寒さに強いようでどんどん花芽をつけて、こんもりと茂って咲いてゆきます。
金魚草では咲いたあとは一度刈りこんで花芽を育てていたんだけれど、リナリアはその必要はないようです。初めての花なので、この後の成長が楽しみです。