日別アーカイブ: 2015-07-07

千姫

IMG_0145-6

姫路城の西の丸は是非訪れたいところです。「ポスターなどになっている姫路城の写真の多くはこの西の丸より撮られたものが多いんですよ」と、天守閣で案内の方に教えられました。写真マニアにとっては外せませんね。でも大半の方は天守閣までのコースですっかり疲れ、西の丸まではなかなか足を伸ばしていないようです。

徳川と豊富の戦国の世に翻弄された千姫の再婚先がこの姫路城当主、本多忠刻です。
ですから、姫路城西の丸に優美な姿をたたえる化粧櫓(やぐら)と長局(つぼね)は、千姫が、本多家の繁栄を願い男山に建立した天満宮を朝夕遥拝していた場所とされ、彼 女の面影を今に残す貴重な建物です。戦国の世に翻弄されながらも、生涯で唯一幸せな日々を姫路で過した千姫。そんな千姫物語にひかれて、男山 天満宮を訪れました。

男山天満宮の掲示板に、神戸新聞の記事が貼ってありました。    

IMG_0136-8

 

あいにくの雨でした。お堀の西側の遊歩道を歩き、千姫の小径・船場川を通り男山に登りました。頂上は小公園になっており、姫路城の優美にそして貫禄に満ちた姿を見せてくれました。階段は何コースかあるようです。直線階段はシルバーには角度がとても急で危険です。そばのジグザク階段をおすすめします。

IMG_0145-6