日別アーカイブ: 2015-08-03

GT-8300UFをWin10, 64bitで

833uf

もう、かれこれ10年使っているとても使いやすいスキャナーです。フイルムスキャナーとしても使えるのでとても便利です。
PCをWin8.1、64bitに替えてからの1年は使ってはいませんでした。今回OSをWin10、64bitにしたところ、不明なデバイスと表示され使えませんでした。すでにWin7、64bitよりドライバが提供されていなかったようです。


OSが変わるたびに使えなくなるアプリや周辺機器があるのは、私のようなOBにとって買い替えは大変きびしいものがあります。
ネットで検索していると、GT-8300UFをWindows7 64bitで使うという記事がありました。次のような記事もありました。
Windows10 64bitでも使えるのではと思い、記事の通りインストールしてみました。GT-9300として認識させるという方法のようです。
結果は今のところ順調に認識してくれて使えています。自己責任で、というとこですね。

でも、悔しいですね。エプソンのような、プリンターやスキャナーで、日本を代表するメーカーが、どうして対応するドライバを提供してくれないのでしょうか? 10年経っても優れものは、たくさんありますよ。