日別アーカイブ: 2016-02-07

斑入りベンジャミンゴム

fvenj

高さが1m50以上になりました斑入りのベンジャミンゴム。ベランダ越しの温柔らかい陽射しを受けて新しい葉を伸ばしています。

昨年、うっかり柚子の種子を根元においてしまい6本の芽が出てしまいました。
冬になり、柚子がベンジャミンに勝ったらしく、ベンジャミンが次々と葉を黄色に枯らし落とし始めたのです。
夏の花壇からベランダへという環境の変化の時には、古い葉を黄色く枯らすのですが、それとはちょっと違うようです。

あわてて、10センチくらいに伸びた柚子を引っ張ってみると、全然抜けてこないのです。根がベンジャミンの根の周りにすっかりまわっているようです。うっかり蒔いてしまい、ごめんなさい。
苦労して柚子を抜きますと、ベンジャミンゴムは新しい葉を出し始めました。

抜いた柚子はとりあえず2本を小鉢に移し育てていますが、柚子は実がなるには18年かかるらしく、この後の扱いに悩んでいます。