日別アーカイブ: 2016-07-18

蕎麦の町

DSC_3625-5

純白の蕎麦の花を見ようと幌加内へと行きました。
私にとって幌加内は縁がありまして、計8年間お世話になったところです。
この時期、以前は見晴らす限り、白い蕎麦の花で覆われていたのですが、今回はと言うと、花はまだまだ先という畑が沢山見受けられます。
きっと全国よりの要望に応えて、いろいろな早生や晩生など種類を分けて栽培して、幌加内ブランドの工夫をしているのかなと感じました。

 

DSC_3624-4

添牛内を通り朱鞠内、母子里へと久しぶりに足を伸ばしました。
途中休憩した朱鞠内橋のたもとで、ちょっと前に脱皮したような2メートル近くもあるアオダイショウの抜け殻に出会いました。欄干に身体を絡めて脱皮するのですね。まだ近くにいるようでちょっと震えてしまいました。

DSC_3628-4

DSC_3634-4