丸加高原

dsc_7

「羊さんに会いたいなあ」と丸加高原に行きました。前は赤い屋根の厩舎にいたんだけれど、今年から市内の民間の会社に委託したようです。
道路脇に「伝染病の関係でこれ以上は・・・」とゲートが有りました。
姿を見られないのは残念だったけれど、新聞によると10年後には1000頭になり、丸加高原のいたるところから、「めぇー」と鳴き声が聞こえてくるとか。
今から楽しみにしています。

dsc_8

コスモスは高原一面に咲いていたけれど、今年は高原入り口の一角にそっと咲いていました。
1組の観光客の方が カメラを持ってこられていましたが、残念そう。
いろいろな行事のときにかかる歌にも、コスモスが歌われていたような気がします。コスモス畑がどこかに移動したのかな。探してみます。

展望台まで足を伸ばすと、羊に代わって一匹の牛が群から離れ、木陰で草を食べています。
人と同じく、たまには孤独好きな牛もいるのですね。

とても素晴らしいロケーションです。一度いかがですか。帯広市の八千代牧場を思い出してしまいました。

dsc_4665-3-5