日別アーカイブ: 2017-03-12

パラグライダー

徳富川の河川敷雪捨て場。
パラグライダーの離陸を試している人がいました。エンジンの調子が良くないのか、何度となくフライトを試みているのですが舞い上がれません。
身近に見るのは初めてでしたので、「今日は調子が良くないんだね」と言いながらウォーキングをやめて見入っていました。

突然大きなエンジン音。ハルニレやニセアカシアの林の上空をゆっくり離陸し、石狩川のはるか上空へとフライト開始です。
快晴で絶好のコンディション、15分くらいでしょうか上空を旋回して、ちゃんと着陸してきましたよ。
安全対策では、着陸する場所には、吹き流しをたてて風向きを考慮しているんですね。今日は無風でよかったですね。