日別アーカイブ: 2017-05-03

五稜郭タワーより

今日の日の入りは18時32分ということで、それに合わせて五稜郭タワーに登りました。夜景の写真をねらって、じっくりカメラを向けている方もおられます。
私は函館山よりの夜景とは逆に、函館山の夜景を狙いました。
タワーの下ではライトアップも始まり、あちらこちらからジンギスカンの匂いが漂い、宴が始まりました。

翌朝、食事前に桜に会いに行くと、桜の老木が満開の花を咲かせています。
私の年齢以上の桜のようですが、古くなった幹からも、見事に花を咲かせています。

ネットでは、函館の「五稜郭公園の桜」が、旅行会社の交流サイトで行った「この春行きたい!国内春の絶景ランキング」のアンケート調査において、1位を獲得したことが報じられていました。きっと、老木となっている多くの桜の大木を1本ずつ診断し、その木に合った治療を行ってくれている樹木医の皆さんのおかげなんですね。

是非また来年、お会いしましょう。