ミニあやめ

草丈15cm、花びらの直径3cm程の藤色のあやめが、風見鶏用のポールの下に咲きました。
いつ庭に来たのかははっきり覚えていませんが、花フェスタで苗を購入したような気がします。

と、いうのはずっと車庫の横に植えてあり、この5、6年は一度も花を咲かせていなかったからです。
昨年秋、偶然にポールの周りに移植したところ、日当たりの良くなったせいか花を咲かせたのです。
それで、当然名前は忘れていました。
ネットで調べていたら、「ミニあやめ?が咲きました」というブログに同じようなあやめの写真が掲載されています。
「三寸あやめ」かな? とも書いてありますので、決定は難しいようです。
上の写真をよく見ると、右から2番目の花のところに、小さな白い花が見えます。
接写したのが下の写真です。

藤色のミニあやめよりさらに小さい、白花のあやめのようです。草丈も小さく、花色も異なるので変異ではなさそう。購入した時に偶然含まれていたのですね。さて名前はどのように付けられているのでしょうか。ミニより小さいミニミニあやめ?かな

名前調べの旅は続きます。