徳富(トップ)ダム

徳富ダムには、地元に住んでいてもなかなか行く機会がありません。
ダムは標高が80メートルもあるので巻き上げる風も強く、まるで襟裳岬にきているような不安を感じます。写真では雰囲気は伝わりませんね。

ダムの奥に一本の道が続いているので行ってみました。道なりに行きましたら遠くに白い橋が見えますが、道路が分かれ道になっています。左はかろうじて舗装されていますが湖の方に、右は林道のような砂利道です。白い橋へ行くにはどちらでしよう ? ナビにも乗っていませんので、戻れなくなったら大変ということで今回はここで終わりました。
地元の人などに詳しい様子をお聞きして、来春はぜひ奥へと行ってみようと思っています。