日別アーカイブ: 2019-11-14

奥社「厳魂神社」へ

最初は本宮までと計画を立てていたのですが、最初で最後になるだろうと覚悟して、厳魂神社(いづたまじんじゃ・izutama jinjya)までたどり着きました。厳魂神社より、とても素晴らしい讃岐平野の光景が見られました。是非、金刀比羅宮参拝は一日がかりと余裕をもって、厳魂神社まで行かれることをお勧めします。

ついに、1,368段目 「ついにやったー」と声が出てきました。奥社「厳魂神社(いづたまじんじゃ)」海抜421メートルに到着です。金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。

白峰神社から鳥居をくぐるとすぐにあるのが菅原神社です。974段目です。あとは試練の400段が待ち受けています。

中腹の白峰神社は932段目にあります。紅葉も進み枯葉も見られ足元も滑ります。奥社への参道は訪れる人も少なく、出会うと「がんばって」と声を掛けてくれました。

 

金刀比羅宮 本殿へ

本宮の右手は展望台になっています。海抜251mの高さから見渡す風景は疲れを吹き飛ばします。左奥に昨日通った、瀬戸大橋が見えました。

やっと、金刀比羅宮本殿につきました。皇室ゆかりの神社ですので、天皇即位を祝い、大嘗祭当日祭の記帳が行われておりました。私は、世界の平和が続くよう願い記帳しました。

785段はとてもつらい、年齢を考えて休みやすみ登る。でも足元がふらつき始める

多くの修学旅行生や団体さんが階段を一斉に、本殿「金刀比羅宮」を目指して登ります。本殿までは階段は785段です。みなさん途中のお店で無料の杖を借りています。あとで本当に役に立ちました。

高松市より琴平駅までは、ローカルな琴電に乗って行きました。観光客より住民の皆さんの足になっている感じです。