奥社「厳魂神社」へ

最初は本宮までと計画を立てていたのですが、最初で最後になるだろうと覚悟して、厳魂神社(いづたまじんじゃ・izutama jinjya)までたどり着きました。厳魂神社より、とても素晴らしい讃岐平野の光景が見られました。是非、金刀比羅宮参拝は一日がかりと余裕をもって、厳魂神社まで行かれることをお勧めします。

ついに、1,368段目 「ついにやったー」と声が出てきました。奥社「厳魂神社(いづたまじんじゃ)」海抜421メートルに到着です。金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。

白峰神社から鳥居をくぐるとすぐにあるのが菅原神社です。974段目です。あとは試練の400段が待ち受けています。

中腹の白峰神社は932段目にあります。紅葉も進み枯葉も見られ足元も滑ります。奥社への参道は訪れる人も少なく、出会うと「がんばって」と声を掛けてくれました。