物置にずっと置いてある樽より、「飯寿司を開けてみましょう」と、家内が呼んでいる。
家内の母親が良く作っていたが、レシピを尋ねるとなんでも「てきとう」というので、自分なりに工夫しているという。
「今年は紅鮭で作ったの」、「人参、大根は狭い裏の畑でとれたものよ」、
「発酵食品は、その年の冬の天気や気温などで作り方は全然違うのよ」、「今年はちょうど初雪が来た11月5日に仕込んだのよ」と、おいしくなっているか多少心配していたようだ。
樽の中では、クリスマスケーキのように何重にも紅鮭と野菜、麹が層になっていて最高の出来になっています。お正月用にカットとして冷蔵庫に。
私は家内に感謝し、しばらくは地元の金滴の日本酒「新十津川」でいただきます。みなさん、良いお年をお迎えください。
月別アーカイブ: 2019年12月
冬休み
今日は朝から青空が見えています。昨夜頑張って印刷した年賀状を出しに、地元の局に行くと日曜は9:00の集配しかないとの張り紙。せっかくなので滝川市の本局に持っていくと、日曜なのに平常業務なのにびっくり(*_*)、若い局員が頑張っていました。ご苦労様。 帰り道、天気が良いので小学校前を通りました。子どもたちや先生方もお休みに入っているのでとても静かです。お疲れさまでした。
大晦日は大荒れの天気と予報が出ているのですが、このまま静かなお正月を迎えたいです。
ななかまど
ナナカマド、まだムクドリの群れはやっては来ていないようです。苦そうな実と思うのですが、ムクドリの大群はあっという間に食べつくしてします。
昨年は大群がやってきているので、「危ないぞ早くカメラに」思った次の日には、ナナカマドの実はすっかりなくなっていました。
メリークリスマス
孫たちが来たらおいしそうなケーキをと考えていましたが、3人ともRSウイルスやらインフルA型に罹り、今年は会えないクリスマス。おとなしくPCに向かっていると、
家内が手作りのケーキを持ってきてくれました。「材料費は600円、ロウソクは無いけれど、私たちにはぴったり。」とのこと。
今頃、孫たちは元気を取り戻し豪華なケーキを食べているかな?
アスパラガス
裏のアスパラガスの畑も雪で覆われてきました。くぼみより赤い実を顔を出しています。グリーンアスパラの実が赤くなるなんで思いもつきませんでした。
実が赤くなるのは、鳥や小動物たちに目立つようにしているのでしようか?真っ白な雪のためにとても目立ちます。
そういえば、お隣の花畑の木々も気がつけば赤い実をつけていますね。
赤い夕陽が
昨夜からの猛吹雪で、玄関前など3回も除雪したほどです。今日は地区の会館で、年度末の会議を招集していますので、準備のために15:00過ぎに行きました。
窓外をみると、やっと太陽が顔を出して、白い雪を赤い夕陽が照らしています。この雪が無くなるのは4ヶ月後、辛抱ですね。
玉ねぎ畑
雪が「降っては融ける」を繰り返します。玉ねぎ畑もにも雲がかかり、遠くピンネシリの頂きは鮮やかな白雪が積もっています。明日は大荒れの予感がします。