日別アーカイブ: 2020-08-19

襟裳岬へ

昨年の9月に訪れた時は、初めての無風の襟裳岬でした。えっ! こんな日もあるんだと、東側の遊歩 道コースを歩きました。今年もぐるっと高速日高道ドライブ、襟裳岬に行ってみました。
昨年歩いたコースは、一旦戻ろうかと思ったくらいの、海からの恐ろしいくらいの風。突然吹き上がってくる風に、飛ばされそうになりました。
でも、海から陸に向かって吹いているので、ふらっと崖からは落ちることはないだろうと意を決して恐る恐る中央までやってきました。 写真からはとても穏やかに見えますが……..

岬の先端までは階段の遊歩道がついています。以前来たときは若いご夫婦の漁師さんが協力して、崖下の海に入り、波の合間より昆布をとっていました。ここは、風がとても強いので危険と隣合わせです。今日は、朝に作業を終えたようで、広場に昆布を干してありました。きっと太平洋の荒波にもまれての高級昆布なのでしょうね。