日別アーカイブ: 2020-09-19

サンゴ草群生地

サンゴ草の群生地は、能取湖周辺では、能取地区群生地、美岬(みさき)地区群生地、平和地区群生地があります。
まず、国道沿いに平和地区群生地に立ち寄りました。湿地帯に多くの野鳥が羽を休めています。 ここは野鳥の楽園なんですね。

卯原内サンゴ草群生地はたくさんの観光客が訪れています。遊歩道が整備されており先端の方まで歩いて行けます。この日は、先端では外国人の女性の集団が、スマホをセットして座り込み、占領しとても雰囲気が悪く感じました。「みんなのスポットなのですよ」とつい言いたくなりました。
群生地は遠くからの光景も素晴らしいです。一時、地元の方が良かれと土砂を入れて消滅しかけたのですが、だんだんと復活してきていますね。