日別アーカイブ: 2020-12-27

事前に参拝・出雲大社

 新型コロナウイルスの感染拡大が過去最悪の水準となっていることを受け、「静かな年末年始」を送るよう国民は要請されました・・・。
「静かな年末年始」とは、まず忘年会や新年会には参加せず、子どもたちの帰省は遠慮してもらい、初詣も自粛して除雪に専念・・・と言うことかな?
 事前に参拝ができるのかと、菊水区内にあります出雲大社新十津川分院に行きました。12月27日、もう既に来年の干支も飾られ、社務所では神主さんや巫女さんが待ち構えていました。
鈴を鳴らして、「2礼4拍手1礼」。新年のお札を購入していると、次々に車が入ってきました。感染を避け皆さん協力して、事前に参拝なんですね。