日別アーカイブ: 2021-01-22

川霧にさそわれて

我が家の前にはいつもの通りに、除雪車が道路の雪をけずり、置いてゆきます。朝早く目が覚めてしまい、7:00前からその雪をかたずけていました。今朝は気温が下がらずに、穏やかだなあと思っていたら、肌で感じるくらい気温が急に下がってきました。放射冷却ですね。辺り一面、もやがかかり道路の向こうも見えなくなりました。おそらく、徳富川や石狩川から川霧が現れたのだと思います。
堤防に行ってみると雲の端から太陽が顔を出し、辺り一面がピンク色に染まりました。「春の気配・・・」
急激に太陽が昇り始めると、川霧が消えはじめます。ふりかえると、ピンネシリの山並みのブルーが、「春はもう少し先だよ」と言っているようでした。