MySQL5.7へ移行

昨夜、SAKURAのサーバーより、MySQL5.7への移行のお願いというメールが届きました。

「心のスイッチ」というこのホームページは、SAKURAのサーバー上で、WordPressを使い作成しています。初投稿は2007年8月2日ですので、13年間には何度かMySQLをバージョンアップをしました。
 今回はMySQL5.5を5.7にするだけなので、自動でできるのかなと思っていたのですが、5.7のデータベースを使用するには、ウェブアプリのWordPressの設定変更が必要でした。
もう、前回のバージョンアップのやり方も、すっかり忘れてしまった年齢になり、「そのままでいいいかな」、「もしトラブったら面倒だ」とやめておこうかと思いました
 でも、サポートが終了しているとの、コメントを読み恐る恐るチャレンジしました。
説明書通りにメモを取りながら進めると、時間がかかりましたが何とか成功、しばらくはこのホームページも続けて行けそうです。
みなさんのサイトでは、MySQLのバージョンアップを済ませましたか?