アルケア フィキフォリア

hori-7

暑さのために、植物も元気がなくなる夏に、次々と薄い黄色の清楚な花を咲かせます。千歳のノーザンホースパークのガーデンで採種した子どもたちです8月には背丈は3メートルにもなり、盛夏のマイガーデンを彩る中心的な花です。

種を蒔いた次の年に花を咲かせる二年草扱いの多年草です。
ホリホイック・(コケコッコー花)なんだろうと思ってていましたが、ホリホイックとは少し違うのかなと思ったのは、ホリホイックには黄色の花が少ない。
葉の形で手のひらの5本の切れ込みが指のように長い。
ホリホイックよりはるかに背丈が高い。などです。

調べてみると、タチアオイの仲間で「アルケア フィキフォリア」と名付けられていることがわかりました。せっかく調べたのですが、覚えづらいので、普段はホリホイックに戻りました。