日別アーカイブ: 2008-01-20

想い出の家

1月に入り、寒さや大雪の日が続きました。雪に関しては筋状になって襲ってくるようです。吹雪いていても1、2Km離れた場所では穏やかな青空という日が何回もありました。除雪は年齢と共に次の日にひびきます。ちょっとずれてくれればいいなあと願っています。

写真は我が家の隣の隣の家です。この家はすでに使ってはおらず、物置として使っています。家人は家を新築しすぐそばに住んでいますが、一人住まいです。
息子さん達が町から除雪にやって来ます。「もう年齢だから一緒に住もう」と言っても、「ここがいい」と言って来てくれないんですとのこと。
自然が厳しくても想い出の家と土地が心が安まるのでしょうね。

 

fubuki02.jpg