日別アーカイブ: 2008-01-29

加湿器

冬の間、我が家は温風暖房で大変温かいのですが、洗濯物はすぐ乾きありがたいのですが、のどが荒れるくらい部屋の湿度がとても乾燥します。必需品は加湿器、使っていると底にカルシウム、炭酸マグネシウム系の固まりが石のように固着します。スプーンなどでガリガリこすってもとれません。悩んでいると、クエン酸を紹介されました。かけると泡を出したりどんどん溶けてゆきます。中学生の頃実験で、重曹とクエン酸を混ぜて、サイダーもどきを作ったことを思い出しました。あのサイダーは懐かしい想い出です。クエン酸はいろいろと水回りの掃除にも使えそうですね。

kasitu01.jpg