ゴーヤ

暑い夏でした。今年の夏はゴーヤにも挑戦しました。沖縄・・・という響きに誘われ、たまたまイオンで苗を見つけ物珍しさもあり買ってしまいました。本当はベランダの日よけにと思いましたが、何せ初めてのこと要領がつかめません。ツルが伸びるだろうからと、とりあえず竹の手を利用しインゲン豆の横に植え込みました。たくさん黄色の花が咲き小さな実が3本つきました。当然形はゴーヤそっくり、ツルが細いので大切に育てていると10センチくらいの長さになりました。

「よしよし、太くなってきたぞ」と思っていた次の朝、緑色のゴーヤが黄色く破裂していました。突然破裂するのですね。悔しいので残りのゴーヤも太くなりかけていたので、手遅れにならないように収穫しました。調理の仕方もわかりませんので、家内にお願いしipadを駆使してレシピの検索です。塩でもんで豆腐や卵と炒めてやっと酒の肴となりました。結局道産子の私には独特な苦みのおいしさがよくわかりませんでした。来年はどうしようかな。

コメントを残す