トカラ山羊

tokara

トカラ山羊のお母さんに出逢いました。後ろから見るとお腹の中には赤ちゃんがいてパンパンにはち切れそうです。双子かも知れません。苦しそうに横になっていたのですが、私たちが近づくと「うるさいなー 」と立ち上がり枯れ草をくわえてしまいました。

休んでいたのに「うるさくして、ごめんね」、「元気な赤ちゃんを産んでね」と声をかけたら、またうずくまってしまいました。この一両日には生まれているかも知れません。きっと桜の時期に会えますね。

※★鹿児島県トカラ列島原産の日本在来種。肉用として利用されるが、最近は伴侶動物としての利用も多い。 ★雄、雌ともに有角。 毛色は淡褐色、黒で白斑がある。