日別アーカイブ: 2014-08-27

キアゲハ

kiag8 kiag7

キアゲハの旅立ちです。

ちょうど30日くらいまえでしょうか、裏のニンジン畑、三つ葉、そしてオルラヤの花にキアゲハの幼虫が見つかりました。農薬を使っていないのでどんどん成長していきます。中には至るところにぶら下がってさなぎになっています。

それで安心、時間がきたら羽化するのだろうと思っていたら、大半はアリや他の昆虫に食べられてしまいました。そうですよね、自然界では動かなくなったり、地面に落ちてしまうとそれは他の昆虫に襲われてしまう事なのですね。

今回は幼虫がコロコロに太った段階でクワガタを飼っていた昆虫飼育箱にいれました。勿論ニンジンや三つ葉などの葉も添えて。冬の越冬と違って3O日が経たないうちに脱皮します。家内はそんなときはすぐに外の庭にて旅立たせます。「蜜をいっぱい吸って、大空高く飛びなさい!」と