黄金岬

DSC_0836__a

増毛の「国稀」の試飲コーナー、主に女性の方たちが日頃味わえない大吟醸の試飲をしてとても満足そう。
男性はドライバー役なのか、恨めしそうに地下深くより湧水でのどを潤していました。

その後、海鮮市場で増毛特産「甘エビ」をクーラーボックスに入れましたので、そのまま帰ろうかと思いました。でも、上空の空気が遠く山並みもはっきり見えるくらいの透明で、夏到来という天気なので、ドライブを兼ねて留萌市黄金岬まで足を伸ばしました。岬の周辺の海の家が内装工事でテンヤワンヤ。いよいよオープンが近いのですね。

岬を外れて砂浜に行ってみました。夕方の3時ですが、初夏の太陽に誘われて海を眺めに、またウオーキング、ランニング楽しんでいる方がいました。今日の日没が午後7時02分いうことで、その頃には夕日が沈む様子を見にもっと多くの方が見えられるのでしょうね。この次は夕日を眺めに是非訪れたいです。チラシでは今月の土、日は増毛では「甘エビ、地酒祭り」とか。よし、私は一足早く地元の酒「金滴」で甘エビを味わおう。