日別アーカイブ: 2015-10-07

ハルニレの木

harunire3

20年ぶりかな。豊頃町のシンボル、ハルニレの木に会いに行きました。昔は形があの日立のコマーシャルの木のようになっていたので、「この木なんの木・・・ …」と歌を口ずさみながら記念の写真を撮ったものです。すっかりご無沙汰していています。
辺りは見事に整備されており、地元の方たちがこの木を大切に守っていることがよくわかります。

樹齢は140年位だそうです。寒くなってきましたのでだんだんと葉を落とし遠くの青空が透けて見えます。
午後3時を過ぎていますので、訪れる人も少なくなり、こんなに広い大地に私達しかおりません。

いやおりました。突然、遠く奥の方より丹頂ツルのつがいが飛び立ちハルニレの上空を舞っています。きっとこの付近に住み着いているのでしょうね。
ネットで調べてみますと近年は増えているようです。新たな発見でした。