日別アーカイブ: 2015-11-02

マルメロ

DSC0397-1

今年もマルメロを見かけるようになりました。甘くさわやかな香りなので果肉はジャムに使われるそうでが、私は部屋の芳香剤代わりとして本棚におきます。おすすめです、とても気持ちが落ち着きますよ。
ゆずの種子を焼酎につけておくとゼリー状のヌルヌルが現れてきて、化粧水としてよく使っていますね。
昨年、マルメロの種子をコップに移し水に浸しておくと、同じように種子の外側がヌルヌルの粘着質のゼリー状に変化しました。あわてて、ネットで調べてみると、この粘りのある液体は保水性に大変すぐれていて、ヒアルロン酸と同等のうるおい力があるといわれるているそうです。この冬は試してみようと思います。